08/19(土) 渋谷La-mama
ONE BAND ONLY


 今年3回目のワンマン。でもって、今年最後になるかもしれないワンマンライブだそうです。セットリストは昔のアルバムに入ってた曲が多かったのかな?その間に、一番新しいアルバムの曲という感じ。「HEY! BAD-FRIEND」とか、「BLACK CAT!」とかも久々に聴いたような気がする。やっぱり、キャリアが長いだけあって曲数も多いから、ワンマンライブでもないと聴けない曲もたくさんあるんだなぁ。いや、ワンマンでも聴ききれない曲もあるなぁ。あと、今回も(アンコールでだけど)「古きドリアン・グレイに」もまたやってくれて、びっくり。以前は関西でしかやらなかった曲なのに。でも、好きな曲なので、聴けるのは無条件に嬉しいです。それから久々に「Born Under The Lucky-Moon」を聴いたのでした。一緒にいた友人が、中盤くらいで聴いたことがない曲があったと言っていたのは、もしかしてこの曲?収録はミニアルバムだからそうかも。
 MCでは「ちょい悪親父」の話で盛り上がりました。JOEさんが「ちょい悪親父」について話し出すと、HARA-chanがまたまた鋭いツッコミを入れまくってました。「ちょい」はつかない、親父じゃないか、とか。おしゃれタトゥーが入ってると言うと、それは「おしゃれ」じゃない!「アンタ、脱いだら凄いんだから」とか(笑)。でもって、ちょい悪親父の要素に加えて、最近流行りのメガネも普段はかけてるので、売れないワケはないと。「きっと売れるよ。俺だけ!」と叫んでました(笑)。それからJOEさんがHARA-chanの衣装について言及(笑)。ライブ前日のブログで、HARA-chanが、衣装をまたアロハにしたら、JOEさんに怒られるかな?みたいなことを書いていたので、どんな衣装で出てくるのかと思ったら、やはりアロハでした(笑)。ただし、HARA-chanいわく。ゼブラ柄(中に着てるタンクトップ)が、ロックっぽいでしょ?とのこと。ちなみに、JOEさんは「人生で数度目」のポロシャツでした。
 そうそう。聴けてうれしかった曲がもう1曲。「LONELY GOOD DAYS」!それに続いて「LULA」という流れが、それはもう良かったです。
 それから今後のスケジュールを発表したMCを挟んで「Born Under The Lucky-Moon」なんだけど、そのスケジュール発表がまた(笑)。JOEさんがスケジュールをAMIちゃんに確認しながら発表してたら、突如AMIちゃんが「なんで俺を睨むの?!」と。何?突然?!思ったら、HARA-chanに向けての言葉でした。「何でお前だけ?って顏して・・・」とAMIちゃんが言ったら、JOEさんが「スケジュール知ってるのはAMIちゃんだけだから」と(笑)。またまたステージ上で今後のスケジュールを知らされたメンバーさんでした(笑)。9/26が高崎club FLEEZで、9/29が池袋のどこか(爆)。JOEさんがライブハウス名を読めなかったみたいで、正確な名前がわからず(笑)。AMIちゃんが「詳しくはYANNKEES(TOKYO YANKEES)のHPで」と助け舟を出してました(笑)。
 そして、ライブも後半に突入。G.D.のオフィシャルの携帯サイトでリクエストの多かった「馬鹿馬鹿しいだろ」を演ってくれた。「テロリスト」や「Bye・Bye・JAP !」などで、かなり凶悪な気分になりつつ(笑)、「赤い血よめぐれ」で本編は終了。アンコールは2回。1回目は「古きドリアン・グレイに」と「夢のナイフで」。JOEさんが「ドリアン・グレイ」と言った時には会場から「ほぅ!」と声があがった程。2回目は3曲。最後の最後は「Born To Lose」で、イントロが始まると同時に歓声が上がり、大盛り上がりの内に終わったのでした。