02/12(土) 横浜7th AVENUE
CW
Zi;LiE-YA/A...enne/The MongolianChop

 いつものSEがこれほど待ち遠しく感じた事があっただろうか?何だか、大袈裟なようだが、昨年の11月以来のライブなのだから、それは仕方のないこと。やっと始まったのだ。G.D.の2005年が!
 ステージの上にメンバーが登場し、それぞれが楽器を手に取りスタンバイOK。最後にJOEさんが登場し、1曲目「DRIVIN' BOOGIE」から始まった。とたんに自分のテンションも上がった。それまでは、寒くて(めちゃくちゃ寒がりなんです)帰りたいとさえ思っていたのに(笑)。続いて「独裁者」。徐々に体温も上がり、久しぶりのライブに、嬉しさで思わず顔が緩むのを禁じ得ない。ステージの上のメンバーにも笑顔が見える。7thのステージは奥行きが狭く、DEBU-chanがとても近くに感じられる。
 「2月半ばですが、今年初めてのライブです。ようこそ!」と笑顔のJOEさん。元気過ぎて、少し太ったそうだ(笑)。このライブまでに痩せようと思ったけど、計算を間違えてしまったそうだ。次のLa-mamaまでには痩せているかも(笑)しれないそうだ。
 そして、割と新し目の曲を3曲。「向こう側に」は、とても好きな曲。今回は特にメンバーの時折見せる笑顔もあって、嬉しさ楽しさ5割り増し。いいなぁ、こういうのって。
 2回目のMCは、メンバーの正月の過ごし方。といっても、大分前の話になってしまったが。仲野茂さんの誕生日パーティーのこととか。今まではJOEさんがしきってたんだけど、最近はJOEさんを除くメンバーがしきってるとか。今年はDEBU-chanとHARA-chanがしきってたそうです。で、「どこから見てもロックンロールスターな俺様」なJOEさんはと言うと、年末から海外へ行っていたそうです。ジャマイカでレゲエ、ニューオリンズでリズムの勉強をしてきたとか。本当だよ?!と念を押していたら、HARA-chanが「さようでございますか」と(笑)。
 そしてそんなやり取りの後、久しぶりの曲をやりますと言うと、「証人喚問」のイントロが始まった。この曲の事を久しぶりと言われたけれど、ライブ自体が久しぶりなんで、特別久しぶり感は無かった(笑)。前の「BAD IS FUN」や次の「夢がねじれた悪漢たちよ」も久し振りに聴くよなと思ったり(笑)。
 そんなことよりも、この辺りで大体中盤なのだけれど、JOEさんを筆頭にメンバーみんな楽しそうで。今でも思い出すのは笑顔ばかり。JOEさんとHARA-chanのやり取りもおもしろかったし。
 3回目のMCは、次のライブの告知とか。次は、と言いかけて、「全然自分でもわかってない」「何だっけ?」と。辛うじて(?)大阪ワンマンと渋谷のワンマンを告知。で、これ以上言っても覚え切れないよね?と。覚え切れないことはないです、はい。ただ、JOEさんが覚え切れないだけで...。で、そんな感じで告知を終わろうとしたところ、AMIちゃんが「バカにしてるのか?!(笑)」と、こちらの気持ちを代弁してくれるような一言を!そしてら、「一歩一歩進んで行こう」とJOEさん。なんのことやら(笑)。
 それから、この日は柴山さん率いるZi;LiE-YAさんも一緒で、どこへ行っても最近は最年長だったのが、今回は先輩がいるということで、とても嬉しそうなJOEさんでした。「まだ若手です」とか言ってたし。で、どこからそこへ繋がるのかがわからないんだけど、「これから俺たちもがんばって、ちょっとジャニーズには間に合わないので、ジャニーズシニアというのをつくろうかと。」「ひとつよろしく」だそうです。しかし、ジャニーズって(笑)、シニアって(笑)。
 そんなこんなで笑いを取った後は、ラストまで一気に持って行ってくれました。「Party Allnight」から「赤い血よめぐれ」。この日はとても風が強くて寒かったのだけれど、ライブが終わって外に出ても、ライブの余韻が残っていて、暖かな気持ちで帰途についたのでした。


おまけ。
 G.D.も元気だと思ったけれど、それ以上に元気な柴山さん達。Rockは生き様だと確信した夜でもありました。こういう風に年を取って行きたいものです。