THE COVER SPECIAL 2DAYS
  〜SHIGERU(ANARCHY) & JOE(G.D.FLICKERS) PRODUCE〜

4/27(SAT)  新宿LOFT
SHIGERU NAKANO PRODUCE DAY


+++ 出演者(敬称略・順不同)+++
仲野茂(ANARCHY) / 花田裕之 / MAGUMI(レピッシュ)/ 山下久美子 / 大槻ケンヂ / JILL(PERSONS) / 窪洋介(BADFISH)/ 内藤幸也(ARB)
NAOKI(SA)/ MASA / KASUGA(ラフィンノーズ/DESSERT) / 坂元東 (WRENCH)/ NAOKI(THE SALINGER)/ 岡本雅彦(アンジー)/ 井上富雄
松田知大(WRENCH)/ 寺岡信芳(ANARCHY)/ 渡邉貢(PERSONS) / 池畑潤二 / 有松博(特撮/BADFISH)/ 小林高夫(ex.ANARCHY)
名越藤丸(ANARCHY/WRENCH)/ 藤田勉(PERSONS)/ 小林雅之(POT SHOT)

 
 「THE COVER」SPECIAL 2DAYSの2日目です。ANARCHYの仲野茂さんプロデュースの日。こちらは前日より少しだけ、出演者の年齢層があがります。お客さんの平均年令も、心なしかあがったように見受けられました。いや、だって。自分より年令が上っぽい人が多いように思えたから...
 さて。トップバッターはBAD FISHの窪洋介さん率いるユニット。G.D.ファンにはお馴染みの、G.D.ファンじゃなくても、このTHE COVERのイベントではもうお馴染みのアンジーの岡本雅彦さんもご出演。ドラムには元J(S)Wで現POT SHOTのの小林さん。うーん、久しぶり!ギターはMASAさん。4曲演奏して、知っているのは4曲目の「魂こがして」だけでした。PEARL JAM、聴いた事あるような気もしますが...
 2番手は、自分の中ではとても待ち遠しかったMAGUMI!何をやって(やらかして)くれるのかと思ったら...全部BEATLES。いや、ポール・マッカートニーで決めてくれました。しかも、静かめな曲ばかり。裏をかいてやったぜ!してやったり!って感じでした(笑)。ギターにはNAOKIさん、ベースは井上富雄さん。ドラムはPERSONZの藤田さん。レピッシュやPERSONZとかは聴いていたから、懐かしかったな〜。
 2番手が静かに終わって、3番手は?と思ったら、JILLさん、飛ばします(笑)って、MAGUMIの選曲が静かすぎただけだったんだけどね(笑)。THE RUNAWAYS、T・REX、JOAN JETT等など。JOAN JETTなんてすごい久しぶりに聴いたなぁ〜。ドスのきいた声で好きなんですよ。このユニットのメンバーは、ギターにKASUGAさん、べースにまたまた岡本さん、ドラムには池畑さん!カッコ良かったです!
 4番手。花田裕之さんのユニット。ここはサンハウスとルースターズ!で、池畑さんが続けてドラムを叩きました。「どうしようもない恋の唄」と「ドゥー・ザ・ブギ」は良かったなぁ。ベースはARBの内藤幸也さん、ベースはWRENCHの松田知大さん。全5曲演奏。そう言えば、出演者が前日より少ないせいか、1ユニットの持ち時間が長い。よって、曲数も多くなる。5曲くらいずつは演奏してる。贅沢だなぁと思い至るのであった。
 さて。山下久美子さんである!初めて生で見るけど、とてもキュート。可愛い人でしたね〜。で、「可愛いベイビー」なんて唄っちゃうんだから、ますます可愛い。ギターはNAOKIさんに内藤幸也さん、ベースは渡邊貢さん、ドラムは名越藤丸さん。しかし、NAOKIさんはなんて爽やかなんだろう(笑)あんなにニコニコしながらギター弾いて...偏見かもしれないが、とてもパンクバンドをやってる人とは思えない。「可愛いベイビー!」と山下久美子さんが唄って、そこにコーラスで「ハイハイ!」って...素敵過ぎますヨ。その笑顔!めっちゃ、楽しそうだし。
 時間も残り少しとなってきた頃、後は誰が出ていない?という話になって...そうそう!大槻ケンヂさん。オーケンがまだだ!と思い至る。いやもう、大御所ばかり出てくるので、最後の方になると誰が出て、誰がまだ出ていないのかよくわからなくなってくるんですよ。ホントに。オーケンも見られて良かったなぁ。スターリンとイヌと、あと何だろ?オンリーユーって、誰のカバーでしたっけ?「メシ喰うな」って、歌詞だけは見た事あるんだけど、音は聴いた事なかったからちょっと嬉しかった。メンバーはギターにVOLCANOのSHE-JA、ベースにANARCHYの寺岡さん、ドラムは元ANARCHYの小林さん。
 とうとう最後、プロデューサーの仲野茂さん登場!PANTAさんのカバー。茂さんの元気っぷりたら...ほんとに凄い。ただただ圧倒されてました。茂さんユニットのメンバーは、ギターにWRENCHの坂元さん、KASUGAさん、ベースに井上富雄さん、ドラムにBAD FISH/特撮の有松さん。やはり今回も思ったのが、もっともっと色んな音楽を聴いておけば良かったなということ。カバーって、原曲知っていたほうがおもしろいじゃないですか。前もね、思ったんだけど、なかなかね。今度こそ、次回の「THE COVER」までにいろんな音楽を聴いておこうと思ったのでした。原曲知らなくても楽しかったけどね、もっともっと楽しむためにね。
 さて。最後の最後、アンコールは、ボブ・ディランの「HEAVEN'S DOOR」やはり、唄う人が違うと、少しずつ印象が違ってくる。ボーカルは、仲野茂さん、MAGUMIさん、JILLさん、大槻ケンヂさん、山下久美子さん。ギターはNAOKIさんと花田さん。ベースは働き者の岡本さん。ドラムは池畑さん。この曲を聴くと、「THE COVER」ももう終わりか...と思う。短いようで長かった時間も終わりです。出演者のみなさんはホント楽しそうで、見ていて羨ましい程でした。そうそう。JOEさんが、最後にちらっとステージに。この日のTHE COVERの出演者の中にJOEさんの名前があったので、前日の茂さんのように、1曲くらい唄ってくれるのかなと思っていたら....どうやら前日の打ち上げで飲み過ぎて声が出なかった模様です。茂さんがそう言ってました(笑)。JOEさんの唄を聴けなかったのは残念だったけれど、ま、歌えなかった理由が納得できるので、良しとしましょう(笑)。
 「THE COVER」SPECIAL 2DAYS、楽しかったです。お疲れ様でした!

※当日のMEMBER LIST & SET LISTは、アナーキーオフィシャルHP『ANARCHY Bac@teria』の「THE COVER」のコンテンツにて公開されています。
 「THE COVER」とは何ぞや?と言う方も、どうぞご覧下さい。
 『ANARCHY Bac@teria』のURLは... HTTP://homepage1.nifty.com/go_anarchy/