2/9(土) 心斎橋NEST SALOON ONE BAND ONLY


 「今日は?5年位前のバーボンハウス時代の曲から」と、「AGAINST THE WIND」から始まった。最初からなかなか粋な事をするものだ。前回のライブの終わりの方でリクエストを募って、次回まわしになった曲の内の1曲だ。「DAISY」、「AGAINST THE WIND」、そして「CHANGES」。まさか1曲目に「AGAINST THE WIND」を持って来るとは!
 今年始めての大阪。たっぷりと、そしてゆっくりとやりますと宣言した後に「馬鹿馬鹿しいだろ」とは。それに続くは「ROCK'N ROLL WIDOW」。たっぷりとはともかく、ゆっくりとというのはここではもう...って、意味が違うか(笑)。「ROCK'N ROLL WIDOW」の入り方、かっこ良かったな。で、「RELATION」に「Born To Lose」。これでもう、かなり熱くなってきた。そして2回目のMC。何とここでJOEさんから今後の予定と重大発表。大阪で初公開。(東京ではそんなこと、一言も言ってなかった)7月か8月にはCDを発表するとのこと! 2年...3年振り?とにかく、夏には聴けるかな?楽しみです。そして次は大阪でも久しぶりな「Good-Bye S-Class」。続けて「枯れた桜の木の下から」。大人なROCK'N ROLL。そしてそして。ワンマンライブでは恒例になりつつある、セルフカバーのコーナー。誰かがG.D.のトリビュートアルバムをつくる時の参考にと(当日のNESTにはCHARISMAのメンバーがいらしてました)、2曲を演奏。「風向きは変わる〜I'll take a chance〜」は東京でもやったけど、やっぱりかっこいいなぁ。これをもう一度聴けただけでも大阪に来た甲斐があったってもんです。そして、アコースティックなまま、「BLACK CAT」。その次も、「せっかく原くんがアコギを持っているのでもう1曲」と「LULA」を。
 そして、またまたMC。今回はたっぷりとやるということでMCもゆったりたっぷり。次の大阪は6月2日だそうです。で、リクエストの話しなんかをしながら。忘れているワケではないけれど、「頭の遠いところに行っている」らしいです。JOEさんの話しでは。あと、MARRYさん。曲を覚えるので...「レパートリーが増えて行くのでどんどん苛めてやって下さい。」とは、もちろんJOEさんの弁。そんなことを言いながらMARRYさんに向かって、「もう、いっぱいいっぱいやろ?な?」だって。するとMARRYさん、大きくうなづいてました。本当、いっぱいいっぱいっぽい(笑)。そんな前フリで、前回のリクエストにあった「DAISY」を聴かせてくれた。MARRYさん、お疲れさまでした。まだまだまだまだたくさん覚えて下さいね。
 「楽しんでますか?今回、こっちから見える顔がみなさん優しい顔で、俺も気持ちいいです。」と、そんな一言も。そして、やっぱり外せないのが「BAD IS FUN」。これが聴けないと淋しい!最後まで盛り上がって行きましょう!との言葉通りのSET LIST。「ROCK'N ROLLの自殺者」で締め。バーカウンターの前を通って去って行くメンバー。そのまま階段を上がっていくようだけれど、楽屋は?外?ふと過った疑問でした(笑)。
 そして、アンコール!ありがとう!と言いながらステージに上がってくる。楽しんでますか?と言いながらお客さんが飲んでいるビールを「ちょっとちょうだい」ってもらってたJOEさん。おいしそうだったんですね。
 アンコール1曲目は「とっておきのLOVE SONGを」ということで、「Don't Be Cool Down」、そして「SECRET GAME」。途中で「簡単な歌詞です!」とJOEさんが言った時にはちょっと笑ってしまった。最近、どうもネタになってるから。HARA-chanの学歴。そして、コーラス。東京よりいいぜって褒められて、嬉しいけどちょっと複雑。すばらしい!とまで言われてしまった。大阪の方、羨ましいです。で、今回はお客さんだけでなく、ミュージシャンの方へも発破をかけてた。JOEさん「あの、ミュージシャンの人も」HARA-chan「そこの金髪!歌ってるか?」金髪の大きい人「歌ってまーす!」JOEさん「かっこつけたらアカンよ、ここはね。行きまっせ!」そして「思い思いのフリを付けてみましょう!」とコーラス再開。もう、めっちゃ盛り上がって。演奏終わって、メンバーがステージを下りて行くのが信じられないくらいだった。もう終わり?って。なので、もちろんアンコール!
 DEBU-chan登場!JOEさんもビール片手に登場。そして、先ほどJOEさんにビールをあげた子にお返し(笑)。曲前にJOEさんの大阪までのエピソードを披露。朝の8時半まで飲んでたそうです。8時出発の予定なのに(笑)。その間、メンバーのみなさんは待っていたそうで、そこへベロベロに酔っぱらったJOEさん登場。で、「車の中でちょっと仮眠っていっても狭いし、ゆっくり寝られないんですけど、気が付いたら大阪でした(笑)。」ときっちりと落としたところでアンコール2曲。JOEさん確か「寝ずに大阪に来た甲斐がありました」って...(笑)
 何と!アンコール3回目。出てきてくれました。何をやるか考えてなかったらしく、ステージ上で何をやろうかと思案して、練習してないんですけどと、キャロルのナンバーを2曲。「憎いあの娘」はちょっとスローテンポで。渋く聴かせてくれました。練習してないと言いながらも2曲も聴かせてくれる、その心意気が何とも嬉しい。で、まだここで終わらない。先ほどの何をやろうかと考えている時に会場から「SOMEDAY」とのリクエストの声に「早い!」を連発していたのに。次の曲は「飛べるヤツ行こか?縦に飛べるヤツ。」と「A Rebellious Hero」そしてラストは「SOMEDAY」!!!
 終わった直後はちょっと息があがってたりして、でも、最後まで走り切ったゼ!という満足感で、気分は爽快だった。
 なんて言うか、最後の最後まで、してヤられた!って感じのライブだった。