8/5(sun)  渋谷La-mama CHERRY BOMB NIGHT VOL.8

C/W SPARK SPARKS/南野信吾BAND/PIRANHA/G.D.FLICKERS

 第8回目(末広がりで縁起がいい!)を迎えたCHERRY BOMB NIGHTは、PIRANHA、南野信吾バンド、SPARK SPARKS、G.D.FLICKERSの出演順。
 PIRANHAは元AURAのKoREDSさん率いるバンド。KoREDSさんがボーカルをとる。AURAの曲をSEに、PIRANHA登場。SEとは対照的なハードな演奏だった。ボーカル、ツインギター、ベース、ドラムの五人編成のバンド。南野信吾さん はバンドが解散しているため今回はユニットにて参加。以前見た時から随分年月が経過しているが相変わらず良い声だった。ギターの弦を2本切る程の熱演。トリオながらも迫力を感じた。ちなみに、南野さんがボーカル&ギター、ベース、ドラムのトリオ編成。ドラムは以前G.D.を(DEBU-chanの怪我療養中)手伝って下さったハローさんでした。最後にギターの1弦を切ったまま演奏した曲がすごく印象に残った。また聴きたい曲。
 そして、3番目は前回のCHERRY BOMBにも出演したSPARK SPARKS。相変わらず見ていて気持ちの良くなる程の元気の良さ。今回はセカンドアルバムを出した直後だけあって、新曲もたくさん。ベースの井田くんは「CHERRY BOMBER」なる名言を(笑)ライブはとても楽しかったです。
 さて。最後にG.D.。SEが終わって1曲目の初めに「Come on!CHERRY BOMBER!」とJOEさんが叫びながら登場。そして2曲目に早くも「BAD IS FUN」。2曲目終わってMCタイム。久しぶりのライブで見るからに楽しそう。ここではJOEさんが先日出演していた舞台「ときしらず」(damim第4回公演)の話しを少し。「本当は俺が主役だった」とのJOEさんの爆弾発言(?)も飛び出し...そして3曲目は「悪友に!」と「HEY! BAD-FRIEND」。ここから3曲演奏が続き2回目のMC。「やっぱええねぇ、ロックンロール。帰って来た気がするワ 」とJOEさん。はい。お待ちしておりましたとも!そして、初めてG.D.を見るお客さんに向かって「ビジュアル系ではありません」と。なんでそんなことを、と思ったら、どうやら髪の毛を立てている言い訳(本人談)をしたかったらしい(笑)。なかなか散髪に行くヒマがなく、やっとライブ前日に散髪に行ったのだけれど、メンバーにはどうも不評だったらしい。(JOEさん本人は気に入っていたらしいが)で、それは髪を立てた方が良いということになって、それで髪の毛を立てているのだとのこと。「俺は気に入ってたのに...」とJOEさんが言うと、HARA-chanが「マイケル・モンローみたいじゃん」と。一瞬、JOEさんは笑顔に。フロアのお客さんもHARA-chanのナイスなフォローに拍手!をしたところで、HARA-chanが「な〜んちゃって」しかし、そんなことで怯むJOEさんではなかった。すかさずHARA-chanに「そんな日焼けした人に言われたくない!」と反撃に出た。するとHARA-chanも「だって、休みだったんだもん」...JOEさんは苦笑い。ライブがここ最近では珍しく1ヶ月半なかったせいもあって、メンバーもちょっと様変わりしていた。HARA-chanはJOEさんの言う通り真っ黒に日焼けしていたし、HAKUEIさんにいたってはなんとヒゲが...うっすらと...JOEさんがHAKUEIさんのヒゲについて話している時、実にうれしそうな笑いがところどころに入って来る。「ちょっと会わないうちにメンバーが...こっちは(HARA-chanを見て)日焼けしているわ、あっちは(HAKUEIさんを見て)ヒゲが生えているわ...ふっふっふ...一生懸命のばしてみました...ふっふっふ」この、実にうれしそうなJOEさんの笑い声。そして、それに追い討ちをかけるようなHARA-chanの一言。「かびみたいだよね」...でもみなさん、HAKUEIさんのこと言えないのでは...で、ひとしきりHAKUEIさんのヒゲをネタに盛り上がった後、今度はMARRYさんの近況。なんとアメリカに行っていたそうだ。JOEさんいはく、「ウチは国際的なロックバンドなので、ちょっとL.Aの様子を見に行っとけって...」HARA-chanがすかさず、「違うよ。マリナーズのイチローを見に行ったんだよ」と。またまたJOEさん「ま、一応ね、挨拶はしとけって...」相変わらず楽しい掛け合い(?)でした。やっぱりこれを聞かないとね。
 曲は盛り上がるわ、MCは楽しいわで、もう言うことないです。でもまだまだ中盤。これからです。そう言えば、今回のMCはワンマン並みに多かったような。そして、3曲やってまたMC。「楽しんでますか?」とJOEさん。「ちょっとロックンローラーに戻った気がします。どうでしょう?イケてますか?でも、役者でもあります」 それからG.D.の今後の予定の告知。どうやら、先ほどのスパスパが8/8のライブは末広がりで縁起が良いと言ったのに対抗(?)して、縁起が良いという日にしたいらしいが、「9/15にここ(La-mama)でめでたい日です。全然俺も言っててわからへん。さっきの井田くんが言ってた、あっちは末広がり。9/15、末広がりの日です。」JOEさん言い切りました(笑)。「久しぶりのワンマンです。みなさまお誘い合わせの上、来て下さい。ホンマでっせ。ホンマに来てや。頼むで!」と、DEBU-chanのドラムロールも入りました。後は、9/9の「THE COVER」第2弾の告知。出演者の紹介で、JOEさんは昔カルメン・マキさん&5XというHMバンドのローディーをしていたそうです。「ホンマやで。楽器運んでた。ふっふっふ。ちょっと嬉しかった」と笑うJOEさんは本当に嬉しそうでした。(第2弾ではカルメン・マキさんが出演)。こんな唄を唄ってましたということで、JOEさんがカルメン・マキさんの唄マネを披露。いつも面白いけど、今回面白すぎです(笑)。で、最後に次回のCHERRY BOMB NIGHTの予告。(詳細はまだまだ未定のようです)もしかしたら、12月くらいにやるかもしれないとのこと。
 そしてここから一気に最後まで。ロックンロールの自殺者で終了。メンバーがステージを降りるのを待ちきれずにアンコールの声がかかる。しばらくして、「Oh〜Yeah〜!」とDEBU-chan登場。続々とメンバーもステージへ。それから今回出演のバンドのボーカルをJOEさんが紹介。まずはPIRANHAのKoREDSさんと南野信吾さんがステージへ。JOEさんをまん中にステージに立った。「なんだか少しだけ背が高くなった気がします。」とJOEさん。3人で「ヘイ!タクシー」を唄う。次は2人と入れ代わりにSPARK SPARKSの椿くんが「Oh〜Yeah〜!」と登場。JOEさんと「RELATION」を唄った。この時はスパスパの井田くんが客席フロアの最前列に乱入してきて大盛り上がり。楽しかった。
 そして椿くんが退場した後はG.D.のみで「PINK-HIP-GIRL」を演奏して終わり。
 1ヶ月半ぶりのライブ、CHERRY BOMB NIGHTは4月以来。すごく楽しかった。次のCHERRY BOMB NIGHTは12月位らしい(あくまで予定)が、それまでには真のCHERRY BOMBER(命名:井田くん【from SPARK SPARKS】)となるべく修行を積みたいと思う。
 さて、次は大阪と渋谷のワンマンライブだ!