6/21(thu)  下北沢CLUB Que It's Just a Rock'n Roll Show

C/W MOON BEAM /風太郎+DADA CHILD + 岡地曙裕/G.D.FLICKERS

 MOON BEAMから始まった『It's Just Rockn' Roll Show』というイベントもG.D.FLICKERSで最後。最初から最後まで熱のこもったライブだった。MOON BEAMはトリオながらあの迫力は凄いものだし、風太郎+DADA CHILDは暖かな、そして熱いR&Rを聴かせてくれた。3バンド出演で、各バンドの持ち時間は約1時間ずつ。なかなか気前の良いイベントでした。
 G.D.FLICKERSは、『♪オイラがマイク握りゃ〜』の『Paradise Of The Rockin' World』で幕開け。久々の『Worlin' Dreamer』も聴かせてくれた。3曲目の『夢のナイフで』が終わると、まず最初のMCタイム。まずは、下北沢のみなさまにご挨拶(笑)。「ロックンロールやりに来ました。最後までよろしく!」「久々の下北です。自分らではめちゃめちゃ似合ってると思ってます。新宿とか渋谷だけじゃなくて。本当に何年か振りの下北です。」...え?去年くらいに、確かSHELTERあたりでやりませんでしたっけ?「下北初登場のMARRYです。ヨロシク!...下北は、です(笑)」とJOEさん。あれ〜?と思っていると、MARRYさんやHARA-chanから『初』じゃないよ、やってるよ、と指摘をされ、JOEさんコメントを訂正。「ホンマや。SHELTERやりました。」とJOEさん。「Queは初めて」とHARA-chanがフォロー。気を取り直して(?)、JOEさんとHARA-chanが「初めまして〜」とQueにご挨拶。息がぴったりです(笑)「やったよな、今のウソ。(下北)2回目のMARRYです」と改めてMARRYさんを紹介をする律儀なJOEさんでした。
 そして、ご挨拶も終わり次の曲を紹介。「クサレ友達に!」と『HEY!BAD-FRIEND』。それから、久々の(ここで聴けるとは思っていなかった)『TOO MUCH HOT CITY』イントロが始まった時は、めちゃめちゃ嬉しかった。好きな曲だし。終わって、2回目のMCタイム。早いです。ここまであっという間でした。
 ここでは告知がメイン。まずはG.D.FLICKERSの8月のライブ。8/5にLa-mamaでやります。で、7月はJOEさんいはく「役者の道を目指す」ということで、7/25から7/31まで、中野のザ・ポケットというところで舞台に立ちます。これは、JOEさんのみ。と、告知をしているバックでHAKUEIさんがギターを弾き出す。生のB.G.Mというところ。なかなかイキな演出です。HARA-chanやMARRYさん、DEBU-chanが次々に入って来て、ちょっと良い感じ。JOEさんも笑いながら「ちょっと『JIROKICHI』みたいやろ?」と嬉しそう(笑)リズムに乗って、しばし踊るJOEさん。実に楽しそう。「ちょっと大人っぽいな...大人やけどね(笑)」とも。そして、「最後まで楽しんで!R&R!」を合図に『SECRET GAME』が始まった。これがまた、めちゃめちゃ熱い。JOEさんのテンションも高い高い。「ギター!HAKUEI!」とか、「めちゃめちゃエエやろ!」とか、MARRYさんのボーカルパートの時にも「めちゃめちゃかっこエエやろ!MARRY!」とか叫びっぱなしという印象。その勢いは留まるところを知らず、『BAD IS FUN』へと続いていく。『ROCK'N ROLL WIDOW』では「知ってるやろ?!」とJOEさんはさらに煽る。そして、「自由に楽しみましょう!」と最近の定番、JOEさんのツイストも見られる『RELASION』へ。
「今日はR&Rバンドばかりです。楽しみましたか?俺は楽しんでます。」とJOEさん。それはもう、言わずもがなってくらい楽しんでます。そして、JOEさんが楽しんでるのも、それはもう充分すぎる程伝わってます。大丈夫!自分も楽しいです!もうね、顔がね勝手にニヤケてくるんですわ(笑)。
 最後の『もっとやさしく』はなんと、小泉内閣に捧げられた。
 「Thank You!どうもありがとう!またね!」とJOEさんが言い、メンバーがステージを降りて行くとすぐさま、アンコールの声がかかる。そして、「ありがとう!」とメンバーが再登場。JOEさんが本日登場したバンドを紹介し、拍手を送る。自らをちんぴらロックと紹介。...昔はバッドボーイズ・ロックで今はちんぴらロック。これは、成長魚のような感覚でとって良いのでしょうか(笑)
 アンコール1曲目は『G.D.RADIO』。これは歌唱指導(?)付き。事前にJOEさんの指導の元、『G.D.RADIO!』と叫ぶ練習を行った。「なんでウチのバンドがRADIOかよくわかりません。だけど取りあえず言ってみて下さい(笑)あの、きっとこれでG.D.FREAKSさ。行くで!『G.D.RADIO!』」
 この瞬間。密かに喜んでいたのはきっと自分一人でしょう(笑)ま、ね。FIRST VIDEOの名称を勝手に使わせていただいているだけなんすけどね。それでも嬉しかったっす。思わず、「G.D.RADIO!」と叫ぶ声にも力が入るってなもんです。現金やね(笑)>自分。
 2曲目、『PINK-HIP-GIRL』。この曲もですね、「♪100年早いぜ、ばーか!」というところは、思いきり叫びます。「ばーか!」。そんな、きっと他の人から見れば小さなことが楽しい。
 思いきり唄って、思いきり踊って、そして「またな!ありがとう!」とライブは終了。約1時間。長かったような、短かったような...まだまだまだ聴き足りないような(笑)そんな気持ちにさせられるライブでした。まだまだ行けるでぇ!(笑)
 次は8月。やっぱりもう少し聴きたかったなぁ。
 飽くなきファンの欲望、恐るべし!でした。(笑)