5/4(金) 目黒 鹿鳴館 "東京一家カーニバル2001"

C/W TOKYO YANKEES / CHARISMA

 今回はTOKYO YANKEES主催のイベント。なんともう10年も続いているという。凄い。で、G.D.FLICKERSはトップバッターを務めた。
 JOEさんは白い革ジャンと膝の裂けたジーンズ。素肌に革ジャン?と思いきや、サラシを巻いてた。他の方々はみんなTシャツ。DEBU-chan&MARRYさんは色違いのHELL KILLY。HARA-chanは赤いTシャツ。HAKUEIさんは胸に「LONDON」とロゴの入ったTシャツ。
 最初の3曲を終わって、『テキーラ!』と叫んだ後は、ご挨拶代わりのMCタイム。っていうか、挨拶です。
「男のロックンロールをやりに来ました。G.D.FLICKERSです。」とJOEさん。そして、サラシを見せながら「昔のAMIちゃんみたいやろ?」と。フロアから笑いがおこると、「通やね、君ら」と嬉しそう。
 それから4曲目の紹介。「オイラがマイクを握ればパラダイス!」そう。『Paradise Of The Rockin' World』だ。最近、こういう紹介の仕方するので、思わず一緒に「パラダイス!」って叫びそうになる。...叫んでもいいのか?いいんだよね。叫ぶか。
 またまあ4曲続けて聴かせてくれます。それから2回目のMCタイム。やっぱり、イベントだとMCも短かめ。いや、その前がワンマンライブだったから、そう感じるだけかも。
『BAD IS FUN』を終えて、JOEさんが話し出す。
「東京一家カーニバルです。(東京一家)らしく見えますか?」とJOEさん。
「結構キツイやろ」とHARA-chan。なんだか既に掛け合いの予感が(笑)
「え?ええ。」JOEさん、ちょっとうろたえ気味?凹んだ?
「締め過ぎやね。」そやね。
「ちょっとね、(腹が)出てるもんでね。少し。」...正直やね、JOEさん。
「まぁまぁまぁ。」
と、心の中で、二人の会話に参加してました。
 で、サラシについてJOEさんが、これはCHARISMAの竹入さんが巻いてくれたと、ちょっと実演付きで説明。
「やくざの締め方っちゅうのは、こうやで、JOEさん」って言いながら巻いてくれたそうだ。それを聞いたHARA-chanが一言。
「嫌な、絵だね〜なんか。」
 で、JOEさんは竹入さんにサラシ巻かれて「あ〜れ〜」って一人で回っていたそうです。見てみたいかも。恐いけど、ぜひ(笑)。
 そんなことを話ながら、急にJOEさんがメンバーを見回して言った。
「なんでみんな普通のカッコなの?」っていうか、JOEさん。あなただけです。って思ったらHARA-chanも
「あんただけやん」って、突っ込んでました。
 そんなこんなでG.D.のライブもラストへ向けて突っ走る。最後のパートは『BORN TO LOSE』から。これでまた右腕筋肉痛確実。終わりのだんだんスローになるところで自分もクールダウン。でもすぐに『RELATION』が始まる。これはやっぱりツイストでしょう。って、嘘です。できません。何故かできないツイスト。『もっとやさしく』を歌いまくり、シャッターを切りまくり。ラストは『ロックンロールの自殺者』。これは好き。凄い好き。イントロが始まったあたりで、もう叫んでいる。ハタから見ると恐いでしょう、きっと。
「サンキュー、どうもありがとう」と言って、ステージを降り、ライブは終了。
 あっという間に終わってしまったけど、後から曲数を数えると結構やっていることに気付く。
 時間にすると約40分?これは短いのか長いのかようわからんけど、楽しかったので。満足です。いや、本当はもっと聴きたいねんけど。>我がまま(笑)とどまるところを知らない(笑)
 次はCHARISMA。なんか、凄い迫力。前にライブを見た時は勝手がわからなかったので、後ろの方に下がって見てたけど、今回はG.D.FLICKERSを見た、そのままの位置で。
 それは、もう。飛び散る汗。迫力の演奏、唄。圧倒されます。ライブを見てないでここだけ読むと、眉間にしわ寄せて、恐い顔してライブしてるんだろと思う方もいるでしょうが、ところがどっこい(古い)、メンバーの方々は実に楽し気にやっている。そしたらね、自然と腕が上がるってもんです。楽しいし。楽しんでるんだろうな、ライブを。そうするとやっぱりこちらも楽しんでるっていうのを伝えたくなるし。なんかいい感じに循環してる。
 年間200本ものライブで、日本を3周するそうですが、身体壊さんように、まわって来て欲しいです。
 名前もしっかりと覚えてます。大丈夫です。
 さて、ラストは主催のTOKYO YANKEES。10年もこのイベントを続けてるなんて凄い。
 それはもう、怒濤のごとくライブは進んで行く。飛び散る汗、梅村さん吠える。暴れろよー!って、最近は慣れて来ました。普段、気が弱いもんで、あの迫力に押され放題だったけど。押し返しはできないけど、押されても踏ん張れるくらいにはなったかな、と。まだ甘いか?
 来年もG.Wは東京一家のイベントに出席?って、今からこういうこと言ってると鬼に笑われるか。