2/4(日) 渋谷La-mama Special Combination Vol.33

C/W SNAKE EYE

 このシリーズは2度目の登場のG.D.FLICKERS。確か前回出演時も3バンドの予定が2バンドになったような気がする。いや、ラッキーなんだけど。演奏時間、増えるし。
 さて。すっかりセッティングも終わり、JOEさんを除くメンバーが定位置についた。始まったのは「Com'n Everybody」。今度の1曲目はHARA-chanかな?と想像してたのですっかり最初からヤラれてます。3人が歌いました。こんなに長くMARRYさんが歌うのを聴いたのは初めてかも。なかなか良い声でした。
 で、2曲目はJOEさんが登場して「PUSSY CAT」。そして3曲目に「A JADE BLUES」。3曲続けたその後に最初のあいさつがわりのMCがあった。ここはあいさつがわりなので、比較的短かめな時間設定だった。今日は演奏時間が増えてラッキーですとJOEさんが言っていた。で、またまた曲へ。今度も3曲続けて演奏。最近すっかり定番になったアレンジされた「JULIA」。これがまた最高。最初の時のも好きだけど、今のアレンジも好き。こういう時、幸せを感じるね。で、「JULIA」が終わって本日2度目のMC。今度はさっきより長め。
 JOEさんが2/1、2とカリスマ と京都、神戸へLIVEに行ってきたので、今日あたりからコナレてきて、良い感じでLIVEができる。と言うと、隣でHARA-chanが「疲れとれないんだよね」と一言。すると、JOEさんも「俺も寝られない」.....笑。お疲れさまです。そんなこんなでひとしきり笑いをとって次の曲にいくのかと思ったら、急にJOEさんがHAKUEIさんに向かって「
今日は髪がまっすぐだね」と言った。???何?と思っているとまたまたHARA-chanが「だって一生懸命伸ばしてたもん」と。どうもHAKUEIさん、かなりのくせっ毛らしい。...今さらだけど、あれはパーマかけているんじゃなかったのか.....。以前、確かNESTのワンマンだったと思ったけど、LIVE中の盛り上がり度はJOEさんの革ジャンをいつまで着ているかどうかだということだったんだけど、今回はHAKUEIさんの髪の毛らしい。確かにくせっ毛だと湿気にやられるとクルクルになるけど.....。で、「HAKUEIの髪がクルックルになるまで盛り上がろう!」とJOEさん。そしてすかさず「次はバラードなんだけどね」って。
 JOEさん、面白いです(笑)
 漫才のようなMCの後にバラード。そしてかなりノリの良い曲を続けて2曲。メリハリがあっていいなぁ。「MONKEY-TRICKS」が始まった時なんて、「うぉー!」とか喜んでしまった。
 そして3回目のMCはDEBU-chanの話題。テレビ出演の話と、前日(2/3)が誕生日だったので、誕生日おめでとう、と。またその時のJOEさんのコメントが面白かった。「年々大きくなっていく DEBUを暖かく見守ってやって下さい」とのこと。大きくって、物理的に大きくなってるってことなのね。中年太りが入ってきたとは本人の談らしいけど、どこまでが肥満でどこからが中年太りかよくわからない。一言、太ってるで終わらしましょう、ってJOEさん。本当に終わってしまうじゃないですか。で、笑いをとった後は次のLIVEの告知。久しぶりに"CHERRY BOMB NIGHT"が開催される。しかも2回!いやぁ、楽しみ。それから次の曲へ...素直には行きません(笑)。JOEさんがHAKUEIさんの方を見て、「まだ?」。HARA-chanが「伸ばし過ぎ」「ずっと伸ばしてた」等など。またひとしきりHAKUEIさんの髪の毛ネタで笑いをとる。まだHAKUEIさんの髪はまっすぐだった。
 その後はCLASHのカヴァー「SAFE EUROPEAN HOME」からラストまで一気に飛ばす。これでHAKUEIさんの髪の毛もクルックルのクル位にはなっただろう。
 アンコール1回目はDEBU-chanから登場。中央のマイクで34才の信表明(?)。「もうすぐ四捨五入すると40になります。」...いや、それはまだ考えちゃいかんて。「もうそろそろ40に手が届く人もいますが...」...それが言いたかったん?「今後もますます精力をつけて頑張ります。」等など。今後もDEBU-chanの華麗なるドラミングを期待しましょう。DEBU-chanの所信表明の後はJOEさんの「楽しみましょう!」の声とともに「わがままARMY-GIRL」が始まった。
 アンコール2回目もまたまたDEBU-chanから登場。最近はもうお約束?中央のマイクにて一言。
「HAKUEIの髪の毛、後ろハネて来たぜ!クルクルにしようぜ!」
 ちょうどステージへ向かいかけていたHAKUEIさん。(通路の途中でスタンバっていて、ちょうどHIROの真横にいらしたのだ)DEBU-chanのこの言葉に「ちっくしょう!」と言ってステージへ走って行きました。HAKUEIさん、負けるな!
 アンコール3回目は、再度DEBU-chanおめでとう!から。HAKUEIさんがさっきの髪の毛のことは水に流したのか、「HAPPY BIRTHDAY」のイントロを弾きはじめた。JOEさんが「みなさん、御一緒に!」と言い、みんなも歌う気充分で「HAPPY」の「は」を歌い出したら、ギターが止まってしまった。...HAKUEIさん、弾き続けて下さいよぉ〜。でも、みんなで最後まで歌いきりました。DEBU-chan、誕生日おめでとう!
 最後の最後は「BORN TO LOSE」。大盛況のうちにLIVEは終了。今回はラッキーにも時間が増えたおかげでたくさん曲も聴けたし、DEBU-chanに誕生日おめでとうもできたし(1日遅れだけど)とても充実したLIVEだった。
 DEBU-chanの思い出に残るLIVEになると嬉しいです。
 そうそう。アンコールも3回も出てきて歌ってくれて、ありがとう。La-mamaの方々、遅くまでありがとうございます。
 楽しいLIVEの後は、あの坂を下る足取りも軽いね。