LIVE雑感 2000年12月

12/31(日) 渋谷La-mama
「Good Bye 2000〜 A Harry New Year 2001 II部」
THE EASY WALKERS / PSYCHO CANDIE / G.D.FLICKERS / ジムノペディア / SPIDER / Sepa with MORI JUNTA /
PASBERRY CIRCUS / The Rusy Swankys(出演順ではありません)

 カウントダウンはSepa with MORI JUNTAでした。結構盛り上がった。入り口でクラッカーもらって、時報とともに鳴らしたりして、「ああ、カウントダウンしてるわ(笑)」なんて。G.D.FLICKERSは3番目の登場で、ほぼ時間通りの午前1時位の登場。ざわめきの中、セッティングが続く。この時間がなんとも言えない。好き。で、ステージ上が落ち着きを見せた頃、JOEさんがステージに登場。1曲目は「Paradise Of Rockin' World」。続けてもう1曲。そして新年のご挨拶(?)。「何だかわからんけど、目出度いそうで」とJOEさんはおっしゃってました。(笑)確かにね。去年はガラガラだったけど、今年はいっぱいお客さんがいて嬉しいとも。ご挨拶なMCを終えて3,4曲目を続けて演奏。
「Don't Be Cool Down」はこの間の鹿鳴館でも聴いたけど、またそれとは違った印象を受ける。曲って不思議。聴いたその環境で印象もおもしろい位に変わる。クリスマスにも結構合うな、と思ったんだけど、新年てことで聴いても合うな、と。「これからもたのむぜ」とJOEさんが唄うところでは「おう、まかしとき!」とか思ってしまったり。
 そして「RELATION」が終わって2回目のMC。良いお客さんで良いお正月が迎えられそう。あと、初めて見るお客さんに向けて、ROCKなので理由はいらないから楽しんで行って下さい、と言ってました。そう。楽しむのが一番。で、次のライブの告知も忘れずに。
 今回のライブはイベントだったので、またもやあっという間に終了って感じ。実際、曲数も普段より少なかったし。さらに、ノリの良い曲を持って来て勢いが良かったせいもあるんだろうけど。もっと聴きたい!
 最後にステージでJOEさんが「良い年にしような!」といって終わりました。
 さて、この時点で次のLOFTのライブ開始まで約1時間。G.D.FLICKERSは間に合うのか!?メンバーだけじゃなく、ファンも間に合うのか?
 ライブの余韻に浸る間もなく、次のライブ会場LOFTを目指し、La-mamaを後にしたのでした。

 ライブ以外での心残り。
 La-mama名物「年越しソバ」を食べられなかったこと。(ライブ前も後も食べてる余裕なんてなかった。)