LIVE雑感 2000年12月

12/14(木) 横浜7TH AVENUE
c/w フランジャーズ/内村世志木&TIMES BUTTERFLY/Third Field

 久しぶりの横浜7TH ZVENUEでのライブは「PUSSY CAT」から始まった。予定は未定とばかりに、8:30からの予定が1時間オシの9:30からスタート。3曲続けて披露してくれたあとは軽く挨拶のMC。その中でのJOEさんの一言。「今日はタイマンです。」 ...喧嘩かい!?って、心の中で思わずツッコんでしまいました。(師走で週の後半なのでちょっとお客さんが少なめだった。)それから直前のバンドのボーカルのお姉さんの唄が上手かったので、JOEさんが楽屋で発声練習をしたと言うと、HARA-chanが電光石火の突っ込み。「誰が?」「俺が。」「また...してない、してない。」
 それから4曲続けて演奏。「A JADE BLUES」の時、知らない内に一緒に歌っている自分に驚く。一体いつの間に歌詞を覚えたのか。謎である。でも、一番だけだけど(笑)。次の「LONELY GOOD DAYS」は、今一番モノクロで写真を撮りたい曲。照明と曲の雰囲気がもう、モノクロ!って叫んでるように思える。
 そして2回目のMC。JOEさんが物凄く言いにくそうに話し出すので何ごとかと思ったら、その日のライブの打ち上げのこと。なんと、JOEさんとHARA-chan以外、用事があって飲みに行けないということだった。イヤ、大事なことなんですけどね、びっくりさせないで下さい。で、JOEさんとHARA-chanの二人だけで、打ち上がれるかどうか。「何か、ヤだよね。打ち上がらないよね。」HARA-chanが淋しそうに「明日、何にも用事ないのに」 と言ったのが印象的だった。本当に淋しそうだったから(笑)JOEさんは「朝からそれが(心に)引っ掛かっていた」らしいです。ちょっと元気がなさそうに見えたのは、そのせい?なわけ無いか。(笑)そんなこんなで沈みかけたところでHARA-chanが「声出して行こう!」と気合いを入れる。で、気を取り直してこれからのライブの告知をJOEさんが行う。で、また「どうしよう、今日。」まだまだ心に引っ掛かっているご様子。何か変。どう変かわからないけど。で、次の曲へ行くはずなんだけど、なかなか行けない。ちょっと困ったような雰囲気が漂う。G.D.のライブにしては、かなり珍しい。と、ここでJOEさんがDEBU-chanがTVに出るということを思い出して(明るい話題発見!)、メデタク「BAD IS FUN」が始まった。ちなみに、日本テレビの午前1時20分位から。後でビデオを見たけど、ビデオの調子が悪いせいか、よくわからなかった。誰かのバックをしているらしいのだけれど、そこまでは教えてくれなかったから...これからしばらく、「HEY!HEY!HEY!」とか、「うたばん」とかに出演するそうです。要チェック!
 「009 檻からとび出せ!」は、HAKUEIさんの迫力ある「行け!オラー!」が好き。なんだかわからないけど、「行くぜ!」っていう気になる(笑)
 そして、ラストの「もっとやさしく」では、なんと。JOEさんが出遅れるというハプニングが!珍しいです。体調、悪かったのかな?と心配が心を過る。
 今回もトリだったので、アンコールに応えてくれ、最後はきっちりと決めてくれた。
 今年も残すところあと4本。メンバーのみなさまは、充分お身体に気をつけて下さい。風邪なんぞをひかないように。私も体調に気をつけて、残りのライブ、楽しませて頂きます。