LIVE雑感 2000年12月

12/2(土) 渋谷La-mama
Special Combination Vol.31
c/w Super Dragon Fly / マロン

第2回リクエスト曲完全Featuring Live (by JOE)

 1曲目からもう、意表をつかれたという感じ。こういうのもアリなのね。いつものSEの後に続いたイントロは「Born Under The Lucky-Moon」だった。この曲をリクエストした人に、ちょっとジェラシーを感じた(笑)。そして「BAD IS FUN」が続く。この2曲が創られた時期がかなり違うのに、こんなにもスムーズに入っていけるなんて、とまたまた驚く。短いMC、というか挨拶の次はHAKUEIさんが唄った。今回はJOEさんのリクエストにより唄うそうだ。今回も緊張したんでしょうか?HAKUEIさんの熱唱が終わると再びJOEさんが登場し、大阪で唄った方の新曲と前回のLa-mamaで披露された新曲「A JADE BLUES」の豪華新曲2本立て。本当に豪華でした。感激に浸る暇もなく、MCが始まる。ライブが始まる前は絶対に飲まないというG.D.FLICKERS。最近はメンバーで飲む機会もないそうなので、ライブは飲む為の良い口実になるらしい(笑)飲む理由が欲しいそうだ。前回のLa-mamaの時は、「HARA-chanの5日遅れの誕生日」と「MARRYさん入隊一周年祝い」で盛り上がったそうだ。...5日遅れって...MARRYさんの入隊って...(笑)
 そしてMCが終わって、次はなんと!「古きドリアン・グレイに」のイントロが流れる。La-mamaで聴けるとは...とこれまた感激に浸る。こういうリクエスト企画って、良いですね。今回は大阪でやった新曲に心を奪われていたもので、他に気がまわらなかった。後でじっくり考えて、あぁ、リクエストしとけば良かった!と思うのがたくさん。上げてると切りがないけど。
 そしてライブの告知の後には「Don't Be Cool Down」。続けざまに4曲ぶちかましてくれました。ラストは「Paradise Of Rockin' World」前回は最初に演奏されたんだよなぁ。最初から最後まで驚きの連続でした。シャッター押す指も震えるってもんです。ファインダーから覗くより、肉眼で見たいじゃないですか。こんなかっこいいライブ。でも、シャッター切ったけど。しかもフイルム3本も撮ったけど。
 久々に聴く曲も、良く聴く曲もラインナップ次第ではこんなにも新鮮に聴こえるものかと、今回のライブで感じた。アレンジも施されていたりするしね。そして。自分達(ファン)の聴きたい曲が反映されるライブはとても嬉しいものですね。アレンジとか色々大変かと思いますが、もし、また機会がありましたらやって下さい。ぜひとも!よろしくお願いします。
 そんなこんなで、ライブ終了後のLa-mamaのあの急な坂道をウヒウヒ笑いながら帰って行ったのでありました。