LIVE雑感 2000年10月


10/7(土) 心斎橋 NEST SALOON ワンマンライブ
OPENING ACT A.V.FLICKERS
 
 NEST SALOONは、小さいが、なかなか雰囲気の良い店である。こんな店が近所にあれば...良いなぁ。ほんと。でも、柱が邪魔な店でもある。HARA-chanが、今回、ほとんど肩とか、後頭部とか、そんなパーツでしか、見ることができなかった。ギターは聴こえたんだけどね。HAKUEIさんは、なんだか覗き見をしているような気にさせられました(笑)。
 でも、こんなに近くでライブを見たのって、久しぶりかもしれない。そして、私にとって初の関西遠征ライブである。緊張しました。マジで。
 始まりはA.V.FLICLERS。別名、関西G.D.隊というらしい。昔は少年達で、関西方面のライブを手伝ってくれていたということです。で、CHANGES等3曲、G.D.FLICKERSの曲のみを披露してくれました。京都磔磔にて11月26日(日)にライブを行うそうです。
 さて、彼等と入れ代わりにさりげなく、実にさりげなくステージに上がってきたメンバーのみなさん。JOEさんは、衣装の革ジャンではないせいか、わからなかったです。JOEさん、Gジャンにて登場。(革ジャンは、A.V.F.の方が、忘れたそうです。)
 和やかな雰囲気で始まったライブ。地元だと、やっぱり居心地いいのでしょうか?
 そして、2回目のMCの後、「こっちにくるとやりたくなる」と言って始まったのが、「ドリアングレイの肖像」。聴くの久しぶり。嬉しいですね、大好きな曲だから。この曲が終わると3回目のMC。ワンマンだから、MCが多くて楽しい。大阪にたくさん来ていることをアピール。大阪に来るのも命がけなんだと、初めて知りました。よくぞ御無事で、って感じ。だって、高速道路で丸太に乗り上げるとか、タイヤがバーストして、トラックのびゅんびゅん走る路肩でスペアタイヤに交換したら、スペアが既にパンクしていたタイヤだったとか...トンネルの中で突然車が止まってしまい、4時間もトンネルの中で立ち往生したとか。つい、笑ってしまったけれど、笑い事じゃないですよ。本当に命がけ。
 あと。スケジュールのお知らせもあったのですが、これがまた。(笑)12/29にBIG CATでカリスマのイベントに参加するそうです。そして、年が明けて、2001/1/20にNEST SALOONでライブ。これは、その日に決まったということで、メンバーに知らせる前に、お客さんに知らせたという...HARA-chanに、「知らんよ、それ」と言われて、謝ってました。(笑)
 下のSET LIST を見ていただければわかるように、MC多かったです。曲も多かったし。やっぱり、ワンマンライブは良いですね。
 で、また4曲続き...10曲目って、新曲なんでしょうか?アルバムを探しても収録されていないように思えるんですが。
 そして4回目のMC。今度は、次のライブにはお友達を連れてくるようにとのこと。普通のこと、言っているんだけど、何故か笑ってしまうのは、何故?JOEさんとHARA-chan、漫才しているみたい。今に始まったことではないんだけど。「ボインな娘を連れて来るように」とか、「若い娘がいい」とか(笑)。後、男の子が最近少ない。って、昔、ライブに男が来ると嬉しいとか言っていたら、JOEさんホモ説が流れたとか(笑)。そうそう。ここでJOEさんが、ナンシーのお見合い話しにちょこっと触れてました。思わず笑ってしまったら、反対側で笑い声が...
 そしてラストまで5曲、これでもかってくらいに飛ばしてくれました。メンバーはまた客席フロアを横切って去っていきました。なんか、不思議。
 それから、アンコール!今回はワンマンということで思いきりアンコール!と拍手をさせていただきました。
 さっそく、DEBU-chanが登場し、ご丁寧な復帰の御挨拶。聞くと、かなりの重症だったのでは?粉砕骨折?リハビリ、大変だったんでしょうね。JOEさんの差し入れの「お得用ニボシ」が効いたのでは。復帰、おめでとう!ということで、アンコールはSET LISTのとおり。「BAD IS FUN」も「G.D.RADIO」も良かったけど、今回は「BORN TO LOSE」 がなんとも良かったです。そんな中で、写真を撮ろうとした私って、馬鹿?自分も跳ねてるし、JOEさんも、他のメンバーも激しく動いてるし、撮れるわけないってゆうのに。(笑)
 そんなわけで、私の初大阪遠征は終わったのでした。楽しかった。
 次の大阪は1月。G.D.FLICKERS様、高速道路に何も落ちてないように今から祈ってます。