LIVE雑感 2000年9月


9/3(日) 新宿LOFT
”我が闘争 VI”
魚雷 / G.D.FLICKERS / JACK II BLIND / アンチフェミニズム / 屍忌蛇

 なんとSAFE EUROPEAN HOMEから始まった。今回は”我が闘争VI”というイベントに出演。5バンド中4番手で登場である。G.D.FLICKERSの前は屍忌蛇 というユニット(?)で、Xのコピーバンドとして登場。なんとぶっつけ本番らしい。そして自らを「アックス」と名乗った。Xの初期の頃の曲が多かったので、楽しかった。MCも楽しくて、ボーカルの「こんばんは、ニイハラミノルです」には、あまりにも似ていたので、会場は爆笑でした。(大爆笑にならなかったのは、年齢差のせい?)
 さて、そんな風に盛り上がった後のG.D.FLICKERS。最初から3曲目迄ノンストップ。唯一のMCさえも、バックで演奏が続いているという。MCの内容も、サポートのドラマーの紹介と...それだけ。今回のヘルパーさんは関西からで、ロージードールのリュウさんでした。あ、後。「Xとタイバンできて光栄です」ってJOEさんが言ってたかな。で、また曲が始まる。そして一気にたたみかけるようにラストの「PINK-HIP-GIRL」まで持って行かれた。
 4曲目のHEARTBREAKERから6曲目の「BLUE」への流れが良かったな。あと、「009 檻からとび出せ!」。久々に聴いたせいか、新たなる感動が...って、今までの聴き方が浅かったのかな。それとも、あまりに自分が煮詰まっちゃって、どうにもならなくなりつつあるのか。あ、それは置いといて、と。
 そんなんで、終わった時には「もう、終わり?」っていう気持ちと「たくさん聴けたな」という気持ちと半々だった。時間的にはだいたい30分だったんだけど。みっちり詰まったって感じ。でも、贅沢を言わせてもらえば...MCが少なかった。JOEさんとHARA-chanの掛け合い漫才、聞きたかった!
 さて。今月はJOEさんが去りぎわに言った「9/30はLa-mama」だ!