LIVE雑感 2000年3月

3/5 G.D.FLICKERS 渋谷La-mama ワンマン

 前回から4ヶ月振りのLa-mamaでワンマンライブである。演奏された曲数を見て改めて驚く。全部で23曲である。ライブ終了直後は、もう終わり?と思う程短く感じられ、時間にして約2時間が、とても短く感じられた。
 1汲ウんが登場。そして、3曲目には何と「SHE DOES IT RIGHT」が!!最近、CDでは聴いたが、ライブで聴くのは久しぶりでうれしい。そして、「GIVE ME MONEY」を終えてからMC。ここでJOEさんが「公の場で正式に紹介します。メンバーです。BASS、MARRY!」と紹介。(ライブの中で紹介してないっけ?千葉LOOKで紹介しなかったっけ?)でもっJOEさんいわく、MARRYさんとは「悪者」つながりだそうです。そしてMARRYのBASSから始まる「LET'S GO CRAZY」へ。3曲続けて、それから今度は少し長めのMCへ。「ROSEY DOLL」の時にフロアで口づさんでいた人を目ざとく見つけて「俺等と年令が近しい人たち」。そりゃそうだ。何せ'89にビクターから出たAlbumの中に収録されていた曲だし。もう、10年以上前になるんだかJOE轣Bの見てた方向とは違うところで、私達も口づさんでいました。そして、年月の話からHAKUEIさんの年、体力の話に。とりあえず、HAKUEIさんの体力が持つ限りは、G.D.FLICKERSは続けるそうです。HAKUEIさんには身体を大事にしてもらって、体力を維持してもらって、G.D.FLICKERSを続けていってもらいたいです。
 今回は曲も多かったけれそ、ワンマンライブのせいか、MCの時間も多く、大サービスって感じでしJOEさんとHARA-chanの漫才(?)も相変わらず、おもしろいし。「PUSSY CAT」の曲紹介もイントロがAEROSMITH風って、そのまんまだし。あと、HAKUEIさんの酔っぱらい事件とか、、JOEさんノリノリでHARA-chanからクレームがついたとか、いろいろな話も聴けて楽しかった。
 そして、17曲目「RADIO G.D.」でラストを迎え、ステージをおりて行きました。でも、まだまだ続く。なんて言ったって今日はワンマンライブだから。アンコールにも気前良く応えてくれて、何と3回も出て来て唄ってくれた。
 「今年はミレニアムということで、いっぱいライブをやります。働きます。JOEさんが宣言。確かに聞きましたヨ。
 アンコール3回目は、やっぱりこれがなきゃ終わらないだろうと、「A Rebellious Hero」で締めくくってくれました。
 曲もたくさん聴けたし、汗もかいたし、楽しいライブでした。
 さて、次回は阿佐ヶ谷APICAだそうです。