LIVE雑感 2000年2月

2/18 CHERRY BOMB NIGHT vol.3
  BLAST BEATS /SPARK SPARKS/ 百太郎 with U.D.A/G.D.FLICKERS

 第3回目を迎えたCHERRY BOMB NIGHT 。今回は若手2バンドと百太郎と東京ヤンキースのドラマー、U.D.A.のユニットとG.D.FLICKERSだった。
 トップを飾るBLAST BEATSは、初めて聴くバンド。Vo.のBANGがJOEさんに似ている。開演前に何度かラウンジの入り口を行ったり来たりする彼を見たが、一瞬JOEさんと見間違える程。演奏等は、勢いがあって、好印象。SPARK SPARKSとはまた違ったカッコ良さを持っているバンド。今回、女の子が多かったけど、男の子のファンも多そうな感じ。
 2番手は、何だか今回でライブを見るのは3回目という、SPARK SPARKS。相変わらず、元気で明るく、お客さんをあおってました。で、その盛り上がったフロアのまん中に外国人男性が一人。わかってるんだか、ないんだか、TSUBAKI君やDAISUKE君のOH! YEAH!と盛り上がってました。春には彼等、1st.ALBUMをリリースするそうです。
 そして、3番手は百太郎とU.D.A.のユニット。今回は全てカバー曲。おかげで、前回の出演時より楽しめました。前回は、レディースルームの曲、ほとんど知らんかったからなぁ。百太郎の寒いギャグやらぼやきやら、演奏以外のところでも楽しかった。
 そして、最後はG.D.FLICKERS。RUNAWAYSのCHERRY BOMBにのってG.D.FLICKERSが登場。すかさず1曲目が始まる。そして、間髪おかずに2曲目の「ROSEY DOLL」。久々に聴いた気がする。これって、メジャーレーベルでの1枚目に入ってる曲だよな、確か。と、ちょっとだけ昔を思い出す。うーむ。そして、MCタイム。今のLoftの天井の防音材は、昔のLoftから持ってきたものだとか、昔のLoftに比べて今のLoftへの登場回数が少ないとか、ちょっと残念そうに言っていたJOEさんでありました。そして、また2曲続けた後にMCタイム。今度は息が切れたそうです。(^_^;;そして、CDの宣伝。そういえば去年、旧LoftでCD発売ライブをやったっけ・・・。で、ここでJOEさんからDEBU-chanへドラムロールのダメ出しが始まる。どうも、タイミング&勢いがしっくりこないらしい。で、再度、CDの宣伝。それから、5曲目の「BAD IS FUN」から息つくヒマもなくラストの「もっとやさしく」まで。そして、間奏でメンバーコール。で、まだまだ続くんだけど、この後アンコールがあるんだけど・・・ここでテープが途切れてしまいました。もう、HIGH状態で前の方にいた私には、何をやったか覚えてません。確か、BLAST BEATSのVo.のBANGが出て来て、G.D.FLICKERSと一緒に「LOVE SONG」を歌って(今のJOEさんと若かりし頃のJOEさんを見ているような気がした。何か不思議。)、その後、スパスパのVo.TSUBAKIと百太郎とG.D.FLICKERSで歌って(何を歌ったのかが思い出せない)・・・・・そうそう。百太郎は、酔っぱらってました。

 今回の「CHERRY BOMB NIGHT」はアットホームな感じ。バランスが良かったのかな。 そして、今回は、隣のラウンジでアコースティックライブをやっていて、ライブスペースでセッティング等をやっている時にラウンジの様子が映像と音で流されていた。B.G.M.もいいけど、こんなのも良いなと思った。
 ところで、JOEさん。「CHERRY BOMB NIGHT」も良いですけど(vol.4を大阪でやるんですよね。行けないのが悔しい)、「23日のクレイジーナイト」、またやっていただけないでしょうか・・・全曲カバーナイトとか・・・ダメですかねぇ。